カテゴリー
ヘアケア

細く柔らかい髪質による悩み

私は昔からストレートヘアーです。癖っ毛の方には羨ましがられることもありましたが、私自身は癖っ毛の方が可愛いと思うので逆に羨ましかったです。

ストレートヘアーだとパーマを当てたり巻いたりしてもすぐに取れてしまいます。また、髪の毛が細く柔らかいので、ボリュームが上手く出せずアレンジがしにくかったりもするのです。私の手先が不器用なのもありますが、美容師さんにも、ヘアアレンジが難しい髪質だと言われたこともありました。毛先が傷んで乾燥し、パサつきやすくもあり、髪を伸ばしている最中でも定期的に美容院で毛先をカットしてもらいます。

頭皮が敏感なので、シャンプーは頭皮に合う優しいものを選ぶように心がけています。以前、香りが気に入って選んだものがありましたが、頭皮に合わず、かゆくなってしまいました。ですので、カラーリングの際も、頭皮に優しいカラー剤を使用している美容院を選ぶようにしています。

乾燥しやすいので、パサつきやすく、ツヤ感のある髪は憧れです。シャンプーはさらさら系ではなく、しっとり系を選ぶようにしています。冬は特に乾燥しやすいので、乾かす際にオイルを塗ったりトリートメントをする頻度を増やしたりして対策をしないと、パサついてしまいます。