カテゴリー
スキンケア

あぶらとり紙と脂性の悩み

小学生の高学年くらいになると、周りがみんなあぶらとり紙を使うようになった。持ってないとおしゃれじゃない、周りから遅れているように見られた。だから、たいして脂もないのにあぶらとり紙を買った。たいして脂も出ないのにあぶらとり紙を肌に押しつけた。そして、すぐに飽きてきて使わなくなった。それなのにしばらくして珍しいあぶらとり紙を売ってると買ってしまったりしていた。

今から思うと、そのころが懐かしい。脂も出ないのにあぶらとり紙を買い、無駄に持ち歩いていたころはよかったと思う。なぜなら、今は脂性で悩んでいるからだ。ポラッシュの効果

高校生のころから、おでこ、鼻といったTゾーンが脂っぽくなりやすく、悩んでいる。

脂性なんだから化粧水はさっぱりタイプの方がいいのだと思って、長年さっぱりタイプを選んでいた。だが、あるとき、肌のカウンセリングをしてもらったら、肌が脂っぽくなるのは、むしろ乾燥しているからだと言われた。聞くところによると、肌を乾燥から守るために脂が出てくるらしい。それから化粧水はしっとりタイプを使うようにしている。そのせいか、前よりはTゾーンの脂、テカリが改善されたと思っている。やはり肌の専門家に聞くべきだった。

そして変な話なのだが、脂性に悩んでいる今、特にあぶらとり紙を使っていない。