十代の頃、周りの友達がニキビに悩む中で私はニキビができない体質なのかわかりませんが、一度も肌について悩んだことがありませんでした。
http://www.diadeloshumedales.com/
色もとても白くて、弾力もあり、出会った人には最初に必ず肌を褒められました。そんな肌を自分の長所だと思っていましたし、自分なりに日焼け対策だとか、保湿だとか、できることは精一杯やってきたつもりです。
でも、そんな大事な肌に突然ニキビができ始めたのです。大人になってから、こんなにニキビができるという話をあまり聞いたことがなかったので、本当に戸惑いました。そして、ニキビケアというものをしたことがなかったので、何をどうしていいのかわかりませんでした。
とりあえず、ニキビ専用のクリームを塗ってみたり、食生活を見直し、睡眠時間も増やしてみました。それでも良くなりません。むしろ、どんどん増えていきます。怖くなった私は初めて皮膚科に行ってみることにしました。
お医者さんが言うには『ストレス』だそうです。ストレスでおでこや口の周りにニキビができるのかと驚きました。ニキビを治すためにはとにかく顔を清潔に保つ、栄養満点の食事、たっぷりの睡眠、これが大切だそうです。言われた通り、その3つを意識して過ごしていますが未だ変化はありません。ニキビがあるというだけでイライラしてしまって、なかなかストレスをなくすことはできていないのかもしれません。できるだけ早くニキビを治したいので、努力するしかないですね。