カテゴリー
スキンケア

お肌の乾燥とボディケア

今まで特にボディ用石鹸や洗い方に拘ってこなかった。http://www.reteenafest.com/

私の周りの友達はお肌がスベスベの子が多いから、会ったときにどんなケアをしているか聞いてみた。 

洗う時はソープを泡立てて素手で洗っているらしい。ボディスクラブも使っているらしい。ゴシゴシ擦るのは良くないとのこと。

ちなみに私はヘチマ入りナイロンスポンジを使ってゴシゴシ洗っていた。冬になると足は粉が吹いてしまう。

なるほど私のお肌は擦りすぎが原因で乾燥しているのか?

お肌をスベスベにしたい!そう思い、まずはスポンジを辞めてみた。たっぷりの泡で優しく洗うようにした。それでもまだ乾燥しやすい気がする。

そこで石鹸を変えてみることにした。

今までは素材を気にしたことが無かったけど、調べてみると私の使っていたものにも入っていた「ラウレス硫酸ナトリウム」がお肌への刺激が強いらしい。

そういった刺激物をさけて、石鹸かソープを選んでみた。

石鹸を低刺激にしたら、かなり肌が柔らかくなってきた。

それでも肘膝かかとが気になったから、スクラブも買った。スクラブは死海の塩を使ったものと、トウモロコシ由来のものを使ってみた。

どちらも使用後は肌がツルツルになる。

色々拘るとスキンケアが楽しくなって、お風呂上がりのボディローションも米ぬか成分で保湿するタイプを使ってみた。米ぬかは私の肌に合ったようで、冬の粉ふきも気にならなくなったと思う。

ケアが楽しくなったことで、スキンケアもあまり怠らなくなったら、肌もスベスベになって来た!

もういい事しか無い。