カテゴリー
口臭

乾燥からくる大人の口臭

口臭の原因で多いのは、虫歯や磨き残しはもちろんですが、意外と多いのが口の中の乾燥だそうです。

キラハクレンズ

子どもは口をポカーンと開けていることが多く、口呼吸からくる乾燥が多いですが、大人の場合は緊張からくる乾燥が多いそうです。

私がやっている対策としては、水分を意識して多く取ることや、舌で口腔内をぐるぐる回したり、舌でほっぺ裏をグリグリ刺激したりすると、唾液がぶわーっと出てくるのですぐに口の中が潤います。

でも私の場合は、神経質で緊張しいなので、その唾液も常に飲んでしまうので困ったものです。

常に意識して唾液を出そうなんて、普通の生活をしていれば不可能に近いですよね。

気にしすぎても緊張感が続き体にもよくないので、なるべく殺菌作用もある温かい緑茶を飲むようにしています。

もう一つ、喉の奥にある臭い玉。まだ私は出会ったことがないのですが、扁桃腺のところにある窪みに、食べかすや菌が溜まって白い塊の粒ができるようで、それを指で潰すとこの世のものとは思えないほどの臭いなのだとか。

なんとなく、喉の方からも臭っている気がするので、鏡で見てみたりするのですが、まだ発見には至らず。

いつか出会って、この世のものじゃないほどの臭いをかいでみたい気もします(笑)