カテゴリー
口臭

二つの口臭とその原因

加齢とともにひどくなっていく口臭

一口に口臭といっても実は二つあることご存じでしたか?

ブレスマイルウォッシュの効果を辛口評価!市販の販売店で売ってる場所は?

一つ目は口の中の環境が悪く口内からのにおいによるものです。こちらが普段我々がイメージするいわゆる口臭というものです。

二つ目は口の中ではなくその奥、食道の方からにおいがのぼってくることによる口臭です。

もしあなたが自分の口臭が気になり、その解決を望むのであれば自分の口臭が一体この二つのうちどちらの原因によるものなのかを知ることから始めることをお勧めします。

唾液が少なくなってくると口の中で食べかすなどの分解が遅れ、残ったたんぱく質等が匂いを発することがあります。また、歯磨きで汚れが落としきれていなかったり舌の上の白い汚れ、舌苔がたまることによりそれらのにおいが不快な口臭となります。ほとんどの方の口臭の原因はこれらの口の中の原因によるものが多いです。

しかし、口の中の環境が整っていても消化がうまくいっていなかったり、その他胃腸のトラブルによりおなかの中にたまってしまった消化物のにおいが口まで広がってしまうと腐敗臭のような嫌な口臭となってしまいます。

自分の口臭の原因が思っていたものと異なる場合、いくら対策をしようとも効果を得ることは難しくなります。まずは口臭に対する理解を深めていくことが口臭問題の解決の一歩になるでしょう。