カテゴリー
スキンケア

生理前になると決まって肌荒れが起こる

女性の体の仕組みで生理はとても重要だと思っています。
しかし、PMSという言葉がある程、生理前は心身共にホルモンバランスが崩れ様々な不調が出てくる人も少なくは無いと思います。
私は元々アトピーがあり、敏感肌なのですが、生理前になると決まってアトピーが悪化します。

レナセルクリアセラムを使用した私の口コミ!人気美容液の使い方や実際の効果などをこっそり報告…!

乾燥肌が酷くなり、全身がかゆくなる他に、おでき等顔まわりの肌荒れも最近は目立つ様になりました。
白ニキビでは無く、赤ニキビの様なモノが多く出来てしまい、特に膿が溜まっている時は赤く腫れてしまい、触るだけでも痛みを伴う程です。
気になってしまい、ついつい膿を出すのですが、何度もぶり返し、中々治りません。

先日、生理前に引っ掻いた傷が治らないという事態になり、傷口がジュクジュクしたものになり、皮膚科からステロイド軟膏をもらいました。これまでアトピーの所為でステロイドを使うことは良くあったのですが、今回は特に強いステロイドを使用しました。
その時に初めて、ステロイドを塗ったあとに白ニキビが沢山出来てしまいました。

これまで内服でもステロイドを摂取していた私はニキビ知らずの状態でしたが、人生で初めてといっても過言では無い程のニキビの量に思わず泣きたくなりました。
皮膚科に再度行くとステロイド剤を使用した後はニキビが出来やすくなる、とのこと…

現在は生理も終わり、肌の調子が元に戻ってきた為、ステロイドをやめてニキビを治す為の軟膏を塗って様子を見ています。

特に眉間にニキビが集中しており、現在も一日2回欠かさず軟膏を塗っていますが、油分が多い為、テカりが気になるという新たな悩みも出来てしまいました。