カテゴリー
スキンケア

自分史上最大に肌が荒れました

当時、私はまだ実家で家族と住んでいました。http://toricho.daa.jp/

スキンケアやメイクなど、おしゃれを楽しむことが好きだったのですが、その頃から、お風呂上がりに鏡を見ると

虫刺されのような赤いポツポツができるようになりました。時間が経つにつれポツポツは大きくなっていき、これがまた絶妙に痒いんです。

何も知識がなかったため母に相談したところ、塗っておきなさいと言われ渡されたのがステロイド。

ステロイドを塗るのは初めてだったのですが、塗って数十分後に痒みと腫れも綺麗に治ったので感心したことを覚えています。

それからは、赤いポツポツのほかに少しでも肌が荒れた、荒れそうだと思ったらすぐにステロイドを塗り、片時も手放せなくなりました。

頻繁にステロイドを塗っていたことを知らなかった母から叱られたのは約3年後。時すでに遅しです。。

どんなに自分の肌が荒れても絶対にステロイドは塗るなと言われ、その翌日から猛烈な痒みとヒリヒリするような痛みに襲われました。

それでも私にとっては母の方が恐ろしかったので塗るのを我慢し綺麗な本来の肌に戻るまでには1年半ほどかかりました。

あれは本当に地獄でした。。自分の肌とは思えないほどデコボコし、皮がめくれていく。。

それからというものステロイドはもちろん、過度なスキンケアもしなくなりました。皆様もお気を付けください。