カテゴリー
スキンケア

お肌の悩みの根本とは?

シミ、しわ、たるみ、ニキビなどの肌トラブルの原因。元をたどると一つの原因にぶつかります。それは紫外線です。紫外線がもたらす影響はと聞かれた時、ざっくり思い浮かべるのはお肌に悪いという印象が多いのではないでしょうか。モイスポイントの効果

確かに紫外線はお肌に大ダメージを与えますが、どのようになっていくのか具体的に教えてたいと思います。まず1つ目はお肌のバリア機能が低下ます。バリア機能が低下すると紫外線が皮膚表面より奥の細胞に届きます(黒くなる)。

通常綺麗な皮膚は皮膚奥の細部が表面上に上がってくることで生まれ変わりますが、奥の細胞が紫外線でダメージを受けてしまうとダメージを受けた皮膚が表面上に上がってきます。それを繰り返し黒い部分が表面に出てくると、シミになります。

治すためには肌の内側からになるので時間がかかってしまうのです。次に、肌のハリを保つコラーゲンを破壊します。コラーゲンが破壊されることによってハリがなくなり支えたものが縮むので、お肌にハリがな苦なりたるみが出てくるのです。こう考えると紫外線ってとっても怖いもの。夏だけ、晴れてる日だけではなく、365日、日頃から日焼け止め対策をし、10年後、20年後と周りに差をつけられるようにケアしていきましょう。