カテゴリー
口臭

口臭が気になるタイミングについて

一日で口臭が一番気になるのは、朝起きた直後の時です。特に口が乾いていたりすると、まず息を吐いて確認したりしますが、自分の匂いは自分が一番理解しているので、匂いをかいで健康状態を確認したりします。普段と匂いが違う場合は前日の夜に何を食べたかを思い出し、そのうえで異常がないかを判断しています。

ちゅらトゥースの効果を徹底検証!

ただどうしてもわからないのが、ニンニクの匂いです。私はニンニクが好きなので、前日に多く食べてしまうと、翌日も匂いが残っていると指摘されるのですが、朝の口臭の確認の際は自覚がなく、指摘されないと認識できません。周囲の感じる匂いと、自分自身が自覚する匂いがどれほど違うのかは、未だに疑問です。

なお、口臭も含めた口内対策としましては、予防歯科として2か月に1回は歯科に通っています。口内の清掃や磨き残しがないかのチェック、歯磨き指導などを受けています。

歯間に挟まった汚れなどは、口臭の原因になるとの指摘もあり、歯と歯の間の汚れは、就寝前には念入りに磨いていますが、歯科にてチェックを受ける際はどうしても残ってしまいます。歯間ブラシを進められたので、今後は歯間ブラシを活用して、口臭の発生防止に努めていきたいと思います。40歳も超えたので、今は加齢と口臭の因果関係がとても気になっています。以上です。