カテゴリー
子育て

体重が増えない赤ちゃん。どうしたらいいの?

赤ちゃんは生後3ヶ月程度までは、おっぱい・ミルクをごくごく飲み、1日30kgくらいずつ増えていくと言われています。生後3ヶ月には、生まれた時の約2倍の体重に!
しかし、おっぱいやミルクを十分上げていても、なかなか体重が増えていかず、悩んでいるお母さんもたくさんいるのではないでしょうか。

私も実は悩んでいたお母さんの一人でした。
3700gと平均から少し大きめに生まれた私の娘でしたが、2ヶ月を目前にして体重増加がいきなり止まってしまったのです。
2週間ほど4900gから一向に体重が増えず、ミルクを足したり、授乳の回数を増やしても効果はでず…。

http://allcreaturesherebelowthemovie.com/

藁にもすがる思いで、市が開催している育児相談会で助産師さんに相談しました。
怒られるかな、と思っていたのですが助産師さんからは意外な一言が。
「確かに体重はあんまり増えてないけど、肌ツヤもいいし機嫌も良さそうだから大丈夫。お母さんが心配なのはわかるけど、あんまり心配になりすぎちゃだめだよ。」

出産した病院の助産師さんは厳しい方だったため、体重が増えないのは自分のせいだと悩んでいたのですが、この一言でだいぶ安心したことを覚えています。
その後、娘の体重増加も戻りました。あとから記録をみると、娘の体重は階段状に伸びている傾向があることに気づいたのです。

停滞期があるとその時にわかっていれば、悩みももっと軽かっただろうな…と今は思っています。

赤ちゃんにも個性があり、育児本の通りいかないパターンもたくさんあります。
「他の赤ちゃんと違う…」と悩むより、その赤ちゃんなりの成長の仕方を見つけられると安心できるかもしれませんね。