カテゴリー
スキンケア

男のニキビとのたたかい

私が、高校1年生の時ひげが生え始めたと同時にニキビもできた。右のこめかみのところと左の顎だ。
最初は自然治癒で治るとおもっていたのですが、なかなか治らず、それが何か月と続きました。これが私とニキビとの長い戦いの始まりでした。
最初何がニキビの原因なんだろうと謎に思っていたのですが、理由は2つありました。

http://www.bajloni.com/

1つ目はひげが生えてきたということです。
ひげが生えてきたというよりひげをそった跡がいけなかったのかもしれません。
私は毎日ひげをそっていたのですが、カミソリの摩擦で、肌が傷つき炎症を起こしていたからなのです。
2つ目は、ビタミン不足ということです。
高校に入って友達とも遊びに行く回数も増え栄養が偏っていたのがいけなかったのかもしれません。

そして、それらの解決策がこちらです。
1つ目は、朝ひげをそった後は必ず乳液を塗るということです。
摩擦で傷ついた肌を乳液で保湿するという効果があります。
2つ目は、野菜をとってビタミンを補充することです。
また、毎日2リットル以上の水を飲むといいでしょう。

3つ目は、ビタミンcのクリームと化粧水を使うことです。

私が使っていて、治ったクリームと化粧水を紹介します。
・メラノCC
・無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
この二つを使って私は、ニキビをなくしました。
これを使った感想なんですが、化粧水を塗った後にクリームを塗っていたのですが、まずニキビができなくなりました。そして肌が潤う感じになりとてもいい印象です。

このようなニキビと戦いなんとか勝った私なのですが、まだ戦いは続きます。
ニキビをなくしたのはいいのですが、ニキビが跡なり逆に印象が悪くなってしまいました。
そんな私を救ってくれたのがこのマスクとクリームです。
・Mediheal メディヒール ティーツリーケアソリューション・エッセンシャル・マスクパック
・Dr. Jart+ ドクタージャルト シカペア クリーム
これであとはすっきりなくなりました。

これは私の中で勝手に思ってるのですが、ニキビをなくした後にビタミンクリームをやめてこの二つに切り替えたほうがいいとおもいます。なぜなら二つクリームを塗ってしまうと逆に、肌の必要な脂がなくなってしまい、肌が傷ついてしまいます。

これが私の肌のニキビとの戦いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んであなたの肌がきれいになりますように願ってます。