カテゴリー
ダイエット

いくつになっても痩せたいでも痩せられないのはなぜ。

私は、40代後半で、痩せたいという思いが、今もあります。
35歳過ぎたあたりから痩せにくい体になっていることをつくづく思うのです。
私は、ダイエットをしていたことを思い出します。

http://fecava2018.org/

その頃は、会社の帰りに、自分の最寄りのバス停の2~3個前まで歩き、お風呂を5分入って、洗い、5分入って洗いの繰り返しをして、1年間続けた結果12キロ痩せました。
でも、痩せたことで油断してしまい太ってしまいました。
再び挑戦のときに、結婚と出産があったのです。
私は、出産は、2回経験があります。その頃の話を少し話したいと思います。

妊婦の時って、本当にお腹がすくし、二人分だからと言って食欲旺盛になりました。
一人目は、足などにむくみがあり、二人目は、妊娠糖尿病と言われてしまい、ダイエットをしないといけないよと言われました。
私は、すぐに、対策をかんがえました。
でも、妊婦と言う事で、激しい運動は出来ません。
むしろ、軽めな運動しかできない。ダイエットと言う運動とは、違いますよね。

では、どうしたらいいのか、それは食事療法しかなかったのです。
私は、おなかの子のため、自分のために、生まれてくる日まで、一生懸命に、ダイエットに励んでいました。
そして、出産前の体重は、目標の体重が維持できたことに、安心し、出産後、一人目は、私が28歳の頃、子供を産み、お腹の中の羊水も出て、私の体重は、5~6キロ減り、母乳を飲ましているのか、そこから4キロ減ったのです。

二人目は、35歳に出産時に体重が減っていたし、その後、母乳をよく飲む子でしたので、私が、食べていても体重が減っていた頃を思い出します。その頃の体重は、私にとって一番痩せていた時期でした。
そんな痩せていた時期も3~4年続き、また太りはじまったのです。
私も40歳目の前でした。

同じことをしても一向に痩せないのです。
その理由は、学生時代の時は、体育や部活で体を動かす事が多かったので、筋肉がついている。社会人になって、運動をする機会がない。仕事にもよりますけれど、デスクワークの人が多いのが現状です。そうすると、座っての作業が多いので、筋肉が低下してしまうのです。
20代30代は、少し運動するだけで、痩せます。
40代を過ぎて急に筋肉が減少してしまい、次第に痩せにくい原因になります。
筋肉を維持させたいのなら、毎日のストレッチやジョギングを無理なく続けましょう。